よむ
日々のことDYAS
わかばにっき日々のこと
WAKABA NIKKIDAYS
2021,May,18
しぜん
気持ちの良い気候のなか、戸外あそびで季節や自然を楽しみたい!!と思っていたのも束の間、、、先日梅雨入り宣言が出され、しばらくはうっとうしいお天気とのお付き合いになりそうです。
幼稚園のアジサイの蕾も色づき始め、今年も色鮮やかに咲いてくれる予感♡
今日は、梅雨の晴れ間…まではいきませんが、午前中はお外遊びを楽しむことができました。
みんな思い思いの場所でそれぞれの遊びを繰り広げています。
大型遊具、キックバイク、お砂場、ダンゴムシ探し
年中さん年長さんはどのあたりにダンゴムシが隠れているかよく知っており、GETするのもお手の物✨夢中で集めまくっています。
この時期の年少さんはダンゴムシより遊具やお砂場で遊ぶお友だちの方が多いように思います。
ふと回転遊具をみると、年少さんが数名座わり真ん中のテーブル(手すり)にダンゴムシが1匹。
触ってみたり、ひっくりかえると元に戻してあげたり。
歩いてる!走ってる!と遊具が回り自分の側にダンゴムシが近づくワクワク感を楽しんでいる様子でした。
しかし、ふとしたことでダンゴムシが落ちてしまい、偶然遊具に乗ろうとしたお友だちの下に、、、💦
あれ?どこいった?とみんなでキョロキョロ👀
見つけたダンゴムシの姿を見て、あっ!!!
じーっと見つめて『ぺっちゃんこやー』とつぶやく子。保育者が拾い花壇にそっと置きました。その様子もじっと見ておられました。
まだ、幼稚園の子どもたちにとって生命についてのお話は難しいかもしれません。しかし、今日の経験によって何かしら心が動いたことでしょう。
身のまわりのちいさな命と触れあう中で、生命の不思議さや尊さに気づいたり、いたわり大切にする気持ちを持つようになったり、また自然の変化を感じ取ったり、、、
このような子どもの姿が幼稚園で過ごす時間のなかで、育っていってもらえたらいいな~と、私たちは思っております。