日々のことDYAS
四季にっき
SHIKI NIKKI
2013,May,31
平成25年5月31日 * こいのぼりおしまい
28日の梅雨入り以来、明るい朝を迎えました。
園庭では、子どもたちの歓声が、あちらこちらに聞こえます。
鬼ごっこ。
ボールあそび。
遊具。
砂場。
そして、定番のダンゴムシ探し。
こちらでは、みんなで集まって何かを捕まえようとしています。
入りそう。
= ほうかご =
長らく飾っていた鯉のぼりを降ろします。
このまま処分するのも何だか・・・ かといって保管しておく場所も無く。
とりあえず解体。
開く。
とりあえずバラバラにして、思い出の一部ということでパーツだけ持って帰らせようかとも思いましたが、保護者の方も持って帰ってこられても、なかなか困ったことになりそうなので、バラバラにしたパーツは”じゆうがちょう”の中に残ることになりそうです。
外してみるとスッキリした反面、まー、5月いっぱいと、今年は長いこと飾ってたので廊下が少し殺風景になりました。
今年はつくり始めから完成までの制作過程をクラスごとに作成しましたが、その過程の中で子どもたちが感じる、楽しかったこと、難しかったこと、そして、出来上がった時のうれしさが記録されています。
初めてのことで、全てにおいて時間も手間もかかりましたが、その時、その時の瞬間の写真をアーカイブすることで、後に保育者自身も一目瞭然の振り返りができ、何よりも子どもたちがもう少し成長した時に、先生とクラスの子どもたちが一緒に、「あの時、あーだったね、こーだったね」とその時の思いや気持ちを瞬時に共有できることなんじゃないでしょうか。
制作だけじゃなく、長い取り組みに対してやってみるのも面白いかもしれません。
5月おわり。