日々のことDYAS
四季にっき
SHIKI NIKKI
2014,May,07
平成26年5月7日 *ムシとニオイでメがサメる
ちょっとカラフルになった園庭。
世間一般ゴールデンウィークも終わり、幼稚園も連休明けと同時に保育も軌道に乗ってきます。
4連休だったので、子どもたちは今朝ちょっとブルーかな?とも思ったのですが、そんな訳もなく朝から全開!
どちらかというとブルーになったのはこちらのほうで、お休みの間にワガモノ顔で園庭を闊歩している
ノラ猫のフン処理。朝からあのニオイは強烈で確実に目を覚ましてくれます。
確かに休み明けのボーっと感から平常心へと取り戻させてくれる、ある意味気つけ薬のようなものなのかも
知れません。
んな訳ないか。
あさイチ
”わかちゃん”が、ご家庭で育てているシャクヤクを持ってきてくれました。
少し前にも頂いたのですが、今回のは花も開いており茎も長くすごく立派です。
少し暗い玄関が、パッと明るく華やかになりました。
その下には、もちろん・・・
そして、朝からその全開状態の子どもたちは、この時期やっぱり”虫”
どんな小さな獲物でも見逃しません。
今日のハンターは以外にも女の子。
「せんせい これ なに?」
ウスバカゲロウのようなガガンボのような。
何か初めて見る虫なので、こういう時はすぐ「図鑑!図鑑! むしずかん!」
年中さんが持ってきたのは・・・
「これ ちがう?」
慌てて持って来たのは、”大昔の生きもの図鑑”。
しかし、このトカゲの祖先のような生き物がくわえている虫とは全く違うもの。
ただ、この虫のフォルムはどことなく昔っぽい。
いつも良く図鑑を見ている子だから直感的にそう感じたのかもしれません。
この虫、何なんでしょうかね?
とりあえずビン詰め。
さて、これから園外保育へ。