日々のことDYAS
四季にっき
SHIKI NIKKI
2016,Apr,13
平成28年4月13日*ようちえんって たのしいとこ?
4月12日 登園1日目
もう花冷えではないにせよ、また早春に戻ったかのような少し寒い朝。
今日から新入園児さんを迎えて1学期のはじまり。
バスから降りてくる子は、ひと泣き終えたのか淡々と門をくぐっていきます。
今日から母子分離と自立への第一歩。
なかなかお母さんから離れられない光景も見られますが、いままでひと時も離れずに過ごしてきたのだから無理もありません。
しかし、幼いながらもグッと心を決め、一歩を踏み出す表情が印象的です。
親も子も、なかなかツラい瞬間ではありますが、子どもの自立へと向かう心に称賛を。
子どもたちの無理のない登園のため、しばらくは午前中となりますが何とぞご理解下さい。
お並びをしたり、おうたをうたったり、たいそうをしたり、絵本を読んでもらったり、トイレに行ったり(これが一番大変!)・・・
あれよあれよという間に、もうお帰り時間。
朝の門をくぐる時の表情と、お帰りの時の表情は明らかに違うやわらかい表情。
少しずつ幼稚園の生活に慣れていってもらいたいものです。
まだまだ階段の上り下り、荷物のご用意、靴の脱ぎ履き等に慣れない(当然ですが)新入園児さんたち。
お帰り間際に少々混乱し、時間が少々遅くなることもありますが、こちらのほうも何とぞご理解のほどを。
明日も元気で来てね!
― おまけ ―
虫を捕まえるのが上手で年少さんの時、憧れだった年中さんや年長さん。
自分にもついにその時がきた!